自分に似合う洋服のラインを探せ!

0
    本日のSA、黒澤です。
    初めての投稿です。よろしくおねがいします!

    8期生初級クラス(6単元目)
    「似合う洋服のライン&スタイリング」で、
    自分の似合う洋服のラインを知る授業でした。

    みなさん、今日はチークをされていてすごく華やかで綺麗でしたラブ
    どんどん外見も磨かれて素晴らしいですね拍手



    まずは、受講生一人一人の顔をみて
    江角マキコ?松嶋菜々子?井川遥?と盛り上がりながら
    みんなで診断していきました。

    次に体型を
    一人ずつ「だっちゅうのポーズハート」でみていきました。



    14名の受講生がグルグル教室内を回りながらの診断でした。

    だんだん慣れてきて、見ただけで「菜々子かも?」という声も。。。

    でも、実際に触ってみて違っていたりして納得いくまで何度も
    触ったりしていました。


    自分に似合う色を知り、自分に似合うお洋服のラインを知って
    ますます綺麗になりますねニコニコ


    fill color school
    SA 黒澤 真由美




    データベース作り

    0
      本日SAの小畑です。

      【パーソナルカラーアナリスト養成講座 2期生】の今日の授業は、
      受講生診断でした。

      ドレーピングの練習を兼ねて、受講生同士を診断し合います。

      自分の似合うシーズンはもうみなさん分かっているので、
      顔映りの変化についてのコメントは先生を中心にパパッと診断していきます。

      Autumn疑惑のお客様には何色のドレープでまず見る?
      Spring疑惑の時は何色〜?

      笑いありの和気藹々と和やかな診断風景。

      しかしみなさん真剣な表情で、時には熱い意見を交わしながらの診断です。


      2期生は12名。

      全員分の診断結果をデータベースとして、頭にしっかり入れておけば、今後お客様を診断する時に

      「○○さんと同じタイプだな」

      とか

      「○○さんと、顔映りの変化のリズムが似ているな」

      というように、ずっと今日の経験が生かされていきますねグッド


      2期生のみなさんを見ていて感じたのは、似合うシーズンの特徴が良くでているな〜ということです。

      Summerさんはエレガント。
      Springさんはキュート。
      Autumnさんは落ち着きのある癒し系。
      Winterさんはカッコイイ!

      こういうのも、オーラというのでしょうか。
      似合うカラーを素敵に着こなされて、みなさんテキパキと診断されていました。

      それぞれの特徴を生かしたパーソナルカラーアナリストになって活躍されているのが目に浮かぶような、受講生診断でした。


      fill color school
      SA 小畑 優子



      右脳でカンタン☆色相環

      0
        本日SAの小畑です。

        今日は、【ベースカラー診断士養成講座 4期生】の第1回目の授業でした。

        まず授業の初めに、カラーを始めたきっかけや、自分の持っている資格・得意なことと絡める等して今後どうやってカラーを生かしていきたいかの決意表明!をしていただきました聞き耳を立てる

        みなさん上海に来る以前から「カラー診断」というものがあるんだ〜と知ってはいたものの、なかなか深く知るチャンスがなかったそうです。

        そしてここ上海で、ご縁あってfill color schoolでカラーを勉強されて、ベースカラー診断士養成講座まで進まれたのですねラブ

        今日発表されたご自身の目標に向かってみんなで一緒に頑張りましょうねグッド

        さて、第1回目の授業はベースカラーの基本と色相環についてでした。

        PCCSの色相環が登場!



        24色も覚えられない〜びっくり


        それが1時間後には、みなさんスラスラと

        「赤は2番〜チョキ

        「9番は緑みの黄〜ひらめき

        となるのですから、スゴイ拍手

        裕子先生直伝☆右脳を使って覚えればチョチョイのチョイイヒヒ

        この授業を受けると、24色相環も右脳を使ってあっという間に頭に入ってしまいます!
        これからこの講座に進もうと思っているみなさん!
        楽しみにしていて下さいね☆


        そして、真新しい教材のカラーカードが配られました。



        新しい道具って気分がアガりますよねニコニコup

        カラーカードを切り貼り・・・



        宿題は、カラーカードを切り貼りして色相環を完成させます。

        うっとりするくらいキレイな色相環を作って下さいねおてんき

        fill color school
        SA 小畑 優子




        月曜日☆体験講座

        0
          本日SAの永浜です。
          今日は体験講座を担当させていただきました!


          受講生は2名様、雑誌を見て
          わざわざ浦東からお越し下さいました。拍手

          自分の好きなカラーがはっきりとしていたお二人でしたが
          それぞれ「お似合いの色とは違う!」ということが判明・・・。

          何度も顔映りの変化を見て頂き
          色によって印象が全く変わってしまうということに
          納得していただけました嬉しい

          最後に手持ちの物で色合わせの例を挙げ
          受講生の方も「これならできる!」とか
          「これは無理・・・」とか、「これと合うのは?」とか
          色々楽しくお話させていただきましたラブ



          今日から是非、似合う色を取り入れていってくださいね!!

          fillカラースクール
          SA 永浜 景子


          みんなで黄金比率を目指せ!!

          0
            今日のSA(スクールアシスタント)の菊地です!

            ブログを書くのは初めてなので
            読みにくいところが多々あるかと思いますが、
            最後までお付き合いください!


            本日は「8期生の初級クラス5回目」の講座でしたラブ

            女性としては一番身近で、関心がある

            【メイクの手順と、その目的】を学習する単元です!!


            みなさんに、普段のメークを聞いたところ、
            チークやマスカラを飛ばしてメークをしている方が多いことが判明!(*_*;


            でも、しっかりと普段からメークをしていると、
            女性らしい仕草が生まれ、
            エレガントに見えると聞き、
            みなさん「しっかりメイク」の重要性を認識していた様です。




            次に、現在のメークを受講生同士で確認しあいました。
            眉の長さをはかってみると・・・
            長い人がいたり、短い人がいたり!
            みんな楽しそう・・・




            受講生の青木さんが、眉マスカラに挑戦!
            とってもかわいく変身されていました!!




            イエローベースの人は眉マスカラがとても似合います!
            みなさん挑戦してみてくださいね〜。




            次に顔の黄金比率を測りました!
            みんな黄金比率を目指して奮闘中・・・




            次回から、マスカラやチークは必ずすることや、
            似合う色を使ってファンデーションや口紅をつけてくることを
            先生と約束していました!!

            きっと皆さん、来週は大変身??
            これからの皆さんの変身がと〜っても楽しみです嬉しい拍手

            fill color school
            SA 菊地 亜紀

            リレー診断☆

            0
              本日スクールアシスタントの小畑優子です!


              今日は、【3期生ベースカラー診断士養成講座】の第1回目の実践モデル診断でした

              まず、ドレープを上げ下げしながらモデルさんの顔映りの変化を見る!という練習です。



              「ドレーピングに集中しすぎて、顔映りの変化を見てなかった!びっくり


              ・・・というように、同時にこなすのがなかなか難しい冷や汗

              さらに、コメントまでしないといけないので、慣れるまでは一苦労。

              前に出て一人ずつ練習されましたが、緊張で汗がたら〜り・・・たらーっ

              他の方がドレーピングしてるのを見ながらなら顔映りの変化も見やすくコメントも出来るけど、実際に前でドレーピングしながらだとわからなくなる〜!!との声も聞かれました。

              ドレープが滑りやすいのもあって、4色あるピンクは特に大変です。

              このピンク色のドレープを最初から完璧にドレーピングされた山根さん!

              みなさんから賞賛の拍手が〜!!拍手

              コツをお聞きしたところ、

              「二胡やってるからかな」

              とのことでした。

              二胡で磨かれた手首のスナップがキーポイントなのかもしれませんねグッド

              二胡を習っている受講生のみなさ〜ん!
              ドレーピングの練習にもいいみたいですよ〜ひらめき
              実践された方のご報告お待ちしています!


              授業後半は2チームに分かれてのモデル診断でした。

              3色くらいずつ交代でドレーピングしながら、チームでコメントする形式はまさに、リレー診断ジョギング



              前半の練習の時の緊張がうそのように、自然と笑みがこぼれるくらいリラックスてれちゃう

              各チームとも、賑やかに和やかに診断されていました☆

              ドレーピングもコメントも、この短時間でみなさんすごく上達されていました!

              何よりみなさんがイキイキしていて、すごく楽しそうおてんき

              改めて、カラーって、診断する方もされる方もみんな幸せになるんだな〜と感じたモデル診断でした。

              fill color school
              SA 小畑優子

              ブログ初体験!

              0
                ブログの書き込み初体験の池田祐子です。
                (見づらかったら許して下さい。。。)

                手取り足取りで裕子先生から教えて頂いています(-_-;)
                頑張って書き込み挑戦します!



                今日から7期生の中級クラスの講座が始まりました。

                第1回目は心理学でした。

                「人間関係を良くする10の方法」についてです。

                裕子先生が黒板に背を向け、
                1〜10までの数字と生徒から出してもらった言葉を
                スラスラと暗記していく姿に

                生徒の皆さんはビックリ&うっとり!




                裕子先生より、右脳をつかったイメージトレーニングを教わり、
                生徒の皆さんも難無くクリアーしました。


                             
                その他、「私は〜です。」と10個の文章を作りました。

                以前同じ講座を受講した時は、
                なかなか浮かばない私でしたが、
                今回はすぐに10個の文が作れました。(大した文ではないですが・・・)

                今の生活が充実していると迷わす書くことが出来ると言われて
                「カラーのお陰かな♡」と私事ですが嬉しかったです♪


                その後、二人ペアーで「他者紹介」をしました。



                このように授業が楽しく進みました。

                この授業を受けて、
                「人間関係が良くなる10の方法」をクリアーできるよう日々精進します!


                fill color school
                SA 池田祐子


                fill color school スクールアシスタントのブログ☆

                0
                  fill color schoolでは、
                  プロ養成講座を修了された方を対象に、
                  スクールアシスタントとして、
                  スクールと関わりを持って頂いております☆

                  スクールアシスタントを「SA(スクールアシスタント)」と呼び、
                  SAから見た、

                  ◆授業内容の感想
                  ◆スクール情報
                  ◆講師としての訓練

                  などを、ブログに掲載していきたいと思っています。

                  10月の国慶節お休み明けから発信しますので、
                  こちらのブログもお楽しみ!





                  fill color school
                  高田裕子



                  calendar

                  S M T W T F S
                        1
                  2345678
                  9101112131415
                  16171819202122
                  23242526272829
                  30      
                  << April 2017 >>

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  recent comment

                  • バンコク校 火曜日
                    堀江智子
                  • バンコク校 木曜日
                  • バンコク校 木曜日
                    M子
                  • 青島校☆中級講座・木曜クラス 
                    mika
                  • 青島校☆中級講座・木曜クラス 
                    nami
                  • リレー診断☆
                    ゆうこ

                  links

                  profile

                  書いた記事数:2148 最後に更新した日:2015/06/27

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM